遠い、リトアニアから届いた【muku】のご紹介

  • 2014.04.10 Thursday



こんにちは、松村です。



私達がずっと楽しみに待っていた、新しいブランドがあります。
そのお洋服達が、本日Re;liに到着いたしました。


ブランドの名前は

"muku(ムク)"


mukuは、リトアニアの若いアーティスト夫婦(ミンドウガスとドーヴィレ)によってつくられています。


元々、こども服から始まったブランドですが、
今では大人の女性のためのコレクションとホームコレクションも手がけています。


デザインをするとき2人は、まずはこども服から発想するそうです。
イメージをかたちにし、そこから大人の服へと展開していくのです。

洗うことで肌触りが変わるリネン素材を得意としています。

全て生地の状態で洗いをかけてから、一枚一枚ハンドカットで裁断し、丁寧に縫製。
母親がこどもの服をお手製でつくってあげるような、暖かさあふれるお洋服です。



リトアニアのヴィリニュスに暮らすミンドウガスとドーヴィレは、
こどもを育てる喜びを分かち合い、ともにクリエイションし、お互いに刺激を与え合う関係。

2人は、mukuの服はファッションというよりも暮らしの道具だと言います。

子供の気持ちや動きを考えてデザインされた、それぞれの製品のカタチと機能のバランス。 
優しい淡いトーンの色のアクセント、着心地、丁寧に選んだ自然素材。
それらのすべてがmukuをつくり出しているのです。

そんなmukuのお洋服はもちろん、ブランドの故郷であり、自然素材ゆたかなリトアニアで作られています。


最近よく日本でも、自然素材を使用したリトアニア製のお洋服を見かけます。

リトアニアは、国土の1/3は森林で、中世まで、日本と同様に自然崇拝の多神教の国だったそう。
生活においても、ものづくりにおいても、日本とは少し違ったスピード感。
日本が忘れかけている何かが、リトアニアにはまだあるようです。



今回Re;liに届きましたmukuのお洋服ももちろん、リトアニアのリネンを使用したものばかりです。

・襟付きワンピースドレス
・ラウンドカラードレス
・フラットカラードレス
・チュニックドレス
・襟付きジャケット
・ポケットスカート
・ポケットパンツ
・ストール

その中からいくつか、簡単ではありますがご紹介いたします。




【襟付きワンピースドレス / col.ブルー】
モデル身長 168cm

小さな襟が可愛らしいオープンタイプのワンピース。
mukuらしさあふれるシルエットです。






スッキリな身頃に対し、腰に入ったギャザーが女性らしい立体感を出しています。




ゆとりがありながら、どこかきちんと感も。




一枚で着ていただきやすい丈。




こちらの生地はリネン52%,コットン48%。
しっとりとした手触りです。






【ラウンドカラードレス / col.グレー】
モデル身長 168cm

ノーカラーの大変シンプルなワンピース。
こちらは腰のギャザーが前身頃のサイドから入っていますので、ややすとんとした印象。











可愛らしすぎない雰囲気で着ていただけます。




こちらはリネン100%。
さらりとしており、所々ネップ感や織り段なども見られます。


オープンタイプのワンピースは、パンツやスカート、そしてワンピースなどに
羽織ってコーディネートしていただいても素敵です。








【襟付きジャケット / col.ネイビー】
モデル身長 168cm

シャツタイプのジャケットはボックス型のストンとしたシルエットに襟の形が特徴的です。










大変ストレスの無い着心地。
ジャケットが苦手な方も着ていただきやすいはずです。




サラリとしたリネン素材にインディゴ染めを施してあります。
大変綺麗な発色がリトアニアリネンならでは。






【ポケットパンツ / col.チャコールグレー】
モデル身長 168cm

mukuの、イージーパンツ。
ポケットが印象的です。






大変楽な穿き心地なのは、一目瞭然ですね。








炭黒の様なお色は、リネンを綾織で織ったもの。
適度に厚みがあり、イージーパンツもラフすぎない印象で穿いていただけます。





そして他にも



プルオーバータイプのワンピース【フラットカラードレス】や、




膝下の丈感の大変シンプルな【ポケットスカート】なども届いております。





また、各モデル、カラー展開がございます。



全てご紹介できず申し訳ございません。
おってホームページにて詳しいご紹介をさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ。




mukuというブランドは、私達が大切にしてきたお洋服に対する想いを、
そのまま表現してくれている、そう感じることのできるブランドです。

生地感やシルエットの良さはもちろん、ものづくりの背景にあるデザイナーの想いも、
身にまとうことで感じることが出来る気がします。


まだ、日本では目にしたり、耳にしたりする機会が少ないブランドですが、
頭の片隅に"muku"を入れていただいて、
ご興味があればぜひ、お試しいただければと思います。



本日入荷いたしましたが、早速店頭にてご覧いただいた方にご好評いただいております。

通販ご希望のお客様は、お問い合わせいただきましたら、すぐにお応えいたしますので、
以下のアドレスよりご連絡くださいませ。
info@reli-shop.com


店頭は、mukuが加わることで少し、新しさを体感していただけます。



--------------------------------------------------------------------------------------------------
当店Facebookページにて入荷情報、ブログ etc..の更新情報をお届けしております。 よろしければ、当店ホームページとあわせましてぜひご活用くださいませ。

Re;li[リ;リ] Facebookページ
PEOPLE(姉妹店) Facebookページ

==========================================
-Re;li[リ;リ]-
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町9-14田上ビル1F
TEL / FAX : 096-354-3636
営業時間:11:00〜20:30 【年中無休】
info@reli-shop.com
商品のお問い合わせ etc..何でもお気軽にご連絡ください。

当店からメールが届かないお客様へ

TWITTER :@Relishop
Facebook:Re;li
==========================================

  • コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    concept
    photo
    blog
    map
    mail
    online shop

    Category


    Archives


    Entry


    recent comment


    Link


    Search