アンジュール【YAB-YUM / 1930's TEACHER DRESS】

  • 2013.08.31 Saturday



こんにちは、石原です。


言葉のない、色もない、

走り書きの線画で描かれた絵本を、ある人に贈りました。

ガブリエル・バンサンという作家のアンジュールという本。

私は動物が描かれている映像作品や小説などをあまり好んで鑑賞する人間ではありません。

しかし、犬を描いたこの絵本は、私が知るいろんな大切な人の背中を思わせて、

とてもいとおしく思いました。

突然捨てられてしまい、途方もなく長い時間孤独で、いつしかその姿もぼろぼろになり、

飼い主に似た姿を見つけては、近づいて、ひどく悲しいことをされてしまう。

もう大事にされることなどないということをわからないまま、

ずっと甘えようとするところを想像すると、涙が出てきます。


この本は私が大切にしたい気持ちがあふれていて、

自分がいつしか、誰かに対して強い母性を向け続けることへの

決心を思い起こします。

ずっと味方でいる。

決して孤独にしない。

どんなに強がっていても見抜いてみせる。

側を離れたりしない。


こういうものをずっと私の気持ちなのだと思っていたのだけど、

そうではなく、自分をも超えた、頭や心では理解すらできない、母性なのだと気が付きました。

遠く人類が誕生する前から存在するもの。

それを向け続ける事のできる人。

そういう人が近くにいる。

自分の遺伝子を分けたものではない人に。




YAB-YUM / 1930's TEACHER DRESS


本日は先日に引き続き、今季よりRe;liにてお取り扱い始めた、YAB-YUMのワンピースのご紹介です。





【ガラスの湖】

来年20周年を迎えるにあたり、当初のコンセプトと価値観に立ち戻る過程上の2013AW COLLECTION。
YAB-YUMとは愛と同情、男性性と女性の融合を意味する。
メンズレディースの境界線を越えながらもそれぞれのセクシュアリティーを追求していきたいという思いがある。
そして男女など、相反する物の融合で出来上がるアイデンティティーを探す。
これがブランドコンセプトとなっている。

今回のコレクションも西洋と東洋。富と貧。など反するもののストーリーとなっている。
40年代アジアの動乱の中、ヒマラヤのとある王族の逃避行。
追われる身となった男女は宮殿の喧騒から離れた山々、ガラスの湖がある静けさの中にいる。
彼らの姿は東洋である自国の高貴なものと、同じころこのあたりの山岳を渡り歩いていた、
登山家Heinrich Harrer(ハインリッヒ・ハラー1912 – 2006)の影響を受けた西洋の機能的な登山服の重ね着だった。




YAB-YUMの得意とするアイテム、ワンピース。



その名もteacher dress。
美大の先生を彷彿とさせる、知性を感じさせる一枚。



特徴的な襟元のギザギザ。
カッティングが独特です。



ボタンの調節で、表情が変わります。
こちらは少し開いた時。



こっちは閉じたとき。
タートルみたいな印象を与える首元。



大きめのポケット。深くて手首もすっぽり隠れる深さ。



黒一色のワンピースですが、随所随所にある表情の豊かさが際立ちます。



こちらはYAB-YUMのバッグなのですが、まるでお洋服を纏うように
持つことのできるバッグです。



長さは結ぶ場所で調節できます。



YAB-YUM / BOHEMIAN ART COAT
AUTTAA / ペコスブーツ

少し個性的な存在のコートをさらりと羽織っても。。
このコートはパトリックさんの魔法にかかってしまい、思わず購入したコート。



前を閉じて、中のワンピースの襟だけ出しても、すごく素敵ですよね。



パトリックさんの世界観にずいぶんとほれ込んでいる私としては、
ベーシックなものに、ちょっと特別な気分にさせてくれるお洋服として、
YAB-YUMは欠かせません。


サーバーメンテナンスのお知らせ

いつもオンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。
サーバーメンテナンスの為、下記の日時におきまして、オンラインショップが一時的に閲覧できなくなります。

BLOGはご覧いただけますので、商品のお問い合わせ等ございましたら、以下のお問い合わせリンクより
お気軽にご連絡下さいませ。
--------------------------------------------------------------------
◆システム停止日時
 2013年09月03日(火)AM9:00〜18:00
--------------------------------------------------------------------

メンテナンス終了次第、閲覧頂けますので、18:00前にご覧頂ける可能性があります。
ご迷惑ををお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



==========================================
-Re;li[リ;リ]-
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町9-14田上ビル1F
TEL / FAX : 096-354-3636
営業時間:11:00〜20:30 【年中無休】
info@reli-shop.com
商品のお問い合わせ etc..何でもお気軽にご連絡ください。

当店からメールが届かないお客様へ

TWITTER :@Relishop
Facebook:Re;li
==========================================

  • コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    concept
    photo
    blog
    map
    mail
    online shop

    Category


    Archives


    Entry


    recent comment


    Link


    Search